競艇の売り上げの約70%~80%を占めるインターネット投票。
お家で過ごす時間が増え、もはや競艇ファンには欠かせない存在となっていますが
「競艇のインターネット投票をやってみたいけど登録が面倒くさそう」
「ネットに詳しくないから使いこなせるのか不安…」
などの理由からインターネット投票へ踏み切れない人もいると思います。
しかし、インターネット投票の登録は驚くほど簡単!誰でも可能でお得な特典も盛り沢山!
登録しないと損と言えるものですので、興味がある人はこの機会に登録を済ませてみてはいかがでしょうか?
《この記事を読んで 分かること》
- ネット銀行の口座開設方法
- インターネット投票の登録方法
- インターネット投票のメリット3つ
- インターネット投票のデメリット2つ
競艇場で楽しむボートレースもいいですが
「寒い日はカフェでコーヒーを飲みながらモーニングレース」
「暑い日はクーラーの効いたお家でビールを飲みながらナイターレース」
というボートレースの楽しみ方もとっても快適ですよ!
競艇のインターネット投票といえばテレボート
競艇をインターネット投票で購入できるのは、現在のところBOATRACE振興会が運営するテレボートしかありません。
したがって、競艇のインターネット投票=テレボートということになります。
まずは、そのテレボートの登録方法と使い方について、説明しますのでご覧ください。
登録は簡単!最短5分
登録はとても簡単、Webで必要事項を入力するだけで完了となり、その日から利用可能です。
ただし、申し込み可能時間が午前6:30~午前3:00までの間ということと、登録にはインターネット投票に対応した銀行口座が必要という点は注意して下さい。
テレボートの登録方法
Step1.テレボートで検索し一番上に表示される「ボートレース」をタップ
Step2.右上の「ログイン」をタップ
Step3.少し下にスクロールして「ネット投票会員登録はこちら」をタップ
Step4.銀行口座を選択
Step5.利用規約を確認してチェックし「同意する」をタップ
Step6.名前・生年月日・支店番号・口座番号を入力して「入力内容の確認」をタップ
Step7.登録内容に間違いがないか確認
Step8.口座振替設定を各銀行の手順で進める
Step9.住所や連絡先など会員情報を入力
Stepが9もあって難しそうに感じるかも知れませんが、細かく分けているだけで、実際はタップするなど簡単に次のStepへ進めるものがほとんです!
登録が完了するとメールが届きますので、記載されているURLからアクセスを行い氏名と生年月日を入力すると
- 加入者番号
- 認証番号
- 暗証番号
- 認証用パスワード
が表示されます。
ログインに必要となりますので、メモを取るかスクショなどして、大切に保管しておいてください。
テレボートの便利機能
登録が終れば一度ログインできるか試してみて下さい。
スマホからでもパソコンからでも先ほど届いた情報のメモを見ながら入力を行うと問題なくログインできます。
テレボートで主に利用するのは
右上の「投票」と左上の「メニュー」です。
投票
- 好きな競艇場を選択
- 7つある賭け式から好きなものを選択
- 買い目を選択
- 金額を配分して購入
という流れです。
インターネット投票の便利なところは
- ボックスやフォーメーション買いも選べるので楽々投票できる
- 払戻が均等になるように自動で振り分けてくれる機能があるので「的中したけど負けた」といういわゆるトリガミ防止ができる
- 儲けが少ない単勝や複勝でも手軽なので購入しやすい
- 買い目と一緒に配当も表示されるので分かりやすい
- 購入点数が分かりやすくボタン一つで買い目を削除できるので絞りやすい
- ライブ映像やリプレイが簡単に観られる
などがあげられます。
メニューの便利機能
など、収支や的中率・回収率が競艇場ごとや日ごとに確認できるので、得意な競艇場や得意な月などの分析が可能です。
競艇の便利ツールなどはこちらの記事をご覧ください。
ネット銀行の口座開設方法
インターネット投票を利用するには、対応した銀行口座が必要です。
対応した銀行口座を既に持っている人は即日利用できますが、持っていない人はまず銀行口座の開設から行う必要があります。
必ずしもネット銀行の口座が必要という訳ではありませんが、入金や出金も24時間コンビニで行えて、忙しい人でも店舗に行かずにweb完結できるというという面がありますので、対象の口座を持っていない人などは、この機会に開設しておくのはどうでしょうか?
利用できる12の銀行
ネット投票に必要な唯一なものともいえる銀行口座ですが、利便性を考えるとPayPay銀行や楽天銀行などのネット銀行がおすすめです。
利用できる銀行
- PayPay銀行
- 楽天銀行
- SMBC三井住友銀行
- NEOBANK住信SBIネット銀行
- MUFG三菱UFJ銀行
- りそな銀行
- 埼玉りそな銀行
- 福岡銀行
- 広島銀行
- スルガ銀行
- au自分銀行
- ゆうちょ銀行
登録は簡単3step
Web簡潔で手間いらず、基本的なネット銀行の開設方法を紹介します。
Step1
必要事項の入力
・個人情報の入力
・キャッシュカードの選択
・本人特定確認方法の選択
Step2
本人特定事項の確認
・アプリで免許証や保健所をアップロード
Step3
初期設定
・銀行からガイドが届くので手順に沿って進める
本人確認も証明書をカメラで撮影するだけなので手間いらずです。
テレボートの登録画面から銀行を選択して口座開設へ進めることもできます。
インターネット投票の3つのメリット
競艇の購入方法は多くの人がインターネット投票にシフトしつつあります。
みんなが利用するのは、それなりの理由があるもののですが、いったい利用している人は、どのようなことに魅力を感じているのでしょうか?
実際に利用して感じた、具体的な3つのメリットをご覧ください!
メリット①:豊富なキャッシュバック
加入しておいて損はなし!キャッシュバックやご当地の名産などが受け取れる各競艇場のポイントクラブや、テレボート自体が行う豊富なキャンペーンはとても魅力的です!
キャンペーン
- テレボート加入新規キャンペーン(1,000円など時期で変わる)
- 各競艇場のポイントサイトの新規加入(現金やポイントなど)
- テレボートのお中元やお歳暮(選定基準は公表されていないが年2回豪華な品物が選べるカタログギフトが届く可能性あり、郵送物受け取り可にしている必要あり)
- 100円購入で1ポイント付与して好きな景品と交換(現金あり・ポイント付与2倍や5倍のレースあり)
- 各競艇場で条件達成や抽選で現金や景品当選のチャンス
- テレボートの年3~4回行う還元祭で1万円や10万円のキャッシュバック抽選
など、特典は盛り沢山です!
どうせ買うなら入会しておかない手はないですよね。
回収率を上げたいという人の一番確実な方法は、キャッシュバックを利用することです。
たとえば、100円購入で5ポイント付くレースだけを購入すると、それだけで回収率が5%アップするということになります。
回収率についての詳細はこちら
メリット②:いつでもどこでも手軽な投票が可能
ボートがしたいと思ったら、ボート場やボートピアまで足を運ぶ必要はなく、家や出先から簡単に投票を行うことができるのも魅力の1つです。
さらに、開催している競艇場すべてに投票できるという特長もあります。
競艇場でも場外発売を行っていますが、すべての競艇場ではなく限られていますが、インターネット投票なら「買いたい競艇場が買えない」ということはありません。
最近開催されたミッドナイトレースは無観客で行われているので、前売りは競艇場でも購入できますが、リアルタイムで購入できるのはテレボート会員だけというメリットもあります。
メリット③:維持費は無料
年会費などの維持費は一切掛からないので、登録しておいて使わなくてもなんの問題もありません。
銀行からテレボートへの入金やテレボートから銀行への入金も一切手数料は掛からないので、必要なものは純粋にボートレースを利用する資金だけです。
ただし、銀行への入金は時間帯や入金場所により、通常の銀行と同じく手数料分必要となります。
付け加えておく注意点としては、テレボートへの最低入金金額は1,000円ですが、払戻金については1円単位ですべて返ってきます。
インターネット投票の2つのデメリット
さて、今まではインターネット投票の良い部分だけをピックアップしてきましたが、悪い部分はないのでしょうか?
残念ながらデメリットがゼロという訳ではないのですが、インターネット投票のサービスに関することではありません。
自分の意識の問題によるところが大きいですが、大事なことですので注意しておきましょう!
デメリット①:使い過ぎに要注意!
インターネット投票利用者が、ついつい陥ってしまいがちなことが使い過ぎです。
気付いたらお金が無くなってた…という事態は避けたいですので注意しましょう。
使い過ぎてしまう理由
- 画面上の数字でみるので現金だという気持ちが薄れる
- 開催しているレースが多く手軽にできるのでたくさん購入してしまう
この2点が主な原因と言えます。
テレボートに加入したことを後悔しないためにも、しっかりとした予算を立てて競艇を楽しみましょう!
予算についての詳細はこちら
デメリット②:通信費は自己負担
家にWi-Fiが無い場合や外出先で投票するなど、Wi-Fi接続をしないで利用すると通信費が掛かります。
入出金やデータの閲覧、投票などではそれほど容量を取られませんが、レースのライブ映像やスタート展示・リプレイなどを長い間見ていると、相当量を消費する場合があります。
スマホの契約状況によって違ってくるのですが、インターネットを大容量で利用できないギガ数などで契約している場合は注意して閲覧しましょう。
まとめ
今回は競艇初心者のインターネット投票について解説してきました。
競艇におけるインターネット投票とは、テレボートのことを指し加入して舟券を購入することで、様々な特典を受けられるお得なサービスです。
登録するにはテレボートで使える12の銀行口座のうち最低でも1つが必要となります。
- おすすめは手軽なネット銀行
- 口座開設もWeb完結で簡単
- 対応の銀行口座があればテレボートの登録自体は最短5分で完了
- 登録したその日から利用できる
などの特徴があります。
豊富なキャッシュバックなど、メリットが多いインターネット投票ですが、お金の使い過ぎには十分注意して今後も競艇を楽しんでいきましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。